私が書きました

だいたい覚え書きです

たった3年で人生は変えられる。

前回の「退職しました」エントリからはやくも約2ヶ月ほどすぎようとしている。

今日が2回目の給料日だったので書いてみる。

 

私は以前Web/ソシャゲ会社に勤めていた。ソシャゲのディレクターとかやっていた。2年7ヶ月働いたらしい。

手当とか厚かった気がするし、給料もそれなりに貰っていた。その前から比べたら、えーと、年収で軽く2倍は貰っていた。ありがたかった。

ベンチャー→大企業で働く経験も積んだ。これもありがたかった。

そして多くの人に出会う事が出来た。ありがたかった。

 

私は、残念な事にとても人見知りである。だから自分が転職するなんて思っても居なかった(因みに前々職→前職は一切の転職活動はしていない、念のため)。

転職活動するうえで人見知りの私にとって最大のネックだったのは、知らない人に会う、それも複数回、なんだったら最後は社長とか面接で出てくることだった。

本当に、人見知りの私には耐えられない、想像もつかない事だった(因みに私にとって初就職である前々職は、面接+筆記を1回やっただけで3日後に内定が出たので即決した)。

 

そんな私が、なぜ転職活動できたのか。

 

それは、前職でのお給料と休暇のおかげであるといっていい。

14日くらいまとめて有給休暇をとる事が出来た。ちょうど1年前の今ごろの事だ。

友人の誰とも休暇の日程が合わず、しかしそんなせっかくの長期休暇で家にいるのも実家に帰るのもイマイチと思った私は、一人で海外旅行をしようとした。

しかし残念な事に人見知りである。

一人で海外旅行に行って、知らない人に道を聞けないのは致命的だ。

 

悩んだ。

とても悩んだ。

そして、日本の旅行会社が企画するツアーに参加しようと思った。

 

手始めに、ネットで色々プランを見てみた。

が、知らない日本人の人達と旅して、まわりが全員なんらかのカップルだったりグループだったりしたら、と考えただけでもうダメだった。

「あいつだけ一人で参加してるよ、クスクス」とか陰で言われちゃうかもしれないという被害妄想が暴走した。そんな状態で万が一にも、「ここであったも他生の縁」とばかりに連絡先交換しましょうとか、もうそんなことになったら死んでしまいたい。

という被害妄想の暴走もあった。

てことで無理だった。

 

んで、外国の現地ツアーならいいんじゃないかな?と思った。

連絡先交換しようがしまいが、まあ多分、日本でない人達なら「旅の恥はかき捨て」とばかりに、何かあっても「日本ではアレが普通かな?」と思ってくれるかもだし、そもそも今後何らかで会う機会が、日本人のそれより極端に可能性が低いだろう、と。

それで、現地ツアーを探した。

ちょうどいい事に、9日間でヨーロッパ7カ国を回るツアーがあった。

しかも参加条件が、18歳〜35歳までという、比較的年齢が近い人達の集まり。そして、1人参加者が多いと。

 

それが、Contikiとの出会いだった。

STA TRAVEL 【CONTIKI TOUR/ヨーロピアン マジック 9日間】

Contikiは、知らない人達が集まって1つのバスで旅行するのだ。

本当にこれを選んで正解だった。

この旅の具体的な話はまた今度として、この旅で私は、人見知りせずに飛び込んで行けばきっと楽しい事がある!ということを学んだ。

本当にやりたい事、見たいものを「他人からxxと思われてるかもしれないし...」という被害妄想でやらないなんてもったいない!ということを学んだ。

 

この旅から日本に帰ってきて、その後、同じContikiの主催するオーストラリアの旅行に行ったり、友達とも(Contikiではないが)ギリシャに行ったりした。

一人でミュージカルを見に行ったり、イベントに参加するようになった。

 

残念ながら、未だに人見知りは抜けないけれど、時々飛び込んでみるようになった。

 

そうして、ああ、何の話だったかあやうく忘れるところだったが、

転職活動をしてみようと思った。

 

昔からじんわり胸に秘めていた「海外で働いてみたい」or「英語を使って仕事がしたい」ということ。

そこにタイミング良く、海外で働く知人・友人からお誘いがあった。

ので乗ってみた。

そして、その友人から、その後色んな人から勧められて他の会社にもいくつか応募してみる事にした。転職エージェントのお世話になった。

 

因みに↓の会社↓

JAC│転職なら外資系・グローバル企業、海外転職に強いJACRecruitment

 

で、結局エージェントの人に紹介して頂いた会社がドンピシャだった。

今の私にこれ以上やりたい仕事があるだろうか、というレベルで。

Web/ソシャゲからどーんと離れてキャリアチェンジになったが、全く悔いはない。

給料UP(残業代のアタリが今日ついた)、どホワイト企業、残業代でる(みなしでは無い)、いい人ばっかり。

通勤時間は30分早くなったけど、帰宅時間が5時間位早くなったので問題ない。

 

思い切って行動してよかった。

本当に。

 

 

そういえば、ちょうど転職活動していたころに、

「たった3年で人生は変わる。」というコピーがついたdocomoのCMがあった。

グラフィック広告|ONE DIRECTION × ドコモの学割|ドコモの学割|NTTドコモ

One Directionのメンバーがオーディションから3年で一躍世界的人気になった、ということなんだけど、自分も前職が約3年だったので「そうだよなぁ」とか勝手に思っていた。

 

でもこれ、アレだなあ。

3年あれば、思い切って一歩踏み出して自分の人生を変える決断できるでしょ?

してもいいでしょ?

だから、なんというか、「人生は変わる。」というよりは、「人生は変えられる。」という方がしっくりくる。

少なくとも今の私には。

 

ストーリー・オブ・マイ・ライフ

ストーリー・オブ・マイ・ライフ