私が書きました

だいたい覚え書きです

ジョン・オーウェン=ジョーンズのライブに行ってきた

ジョン・オーウェン=ジョーンズのライブ「ザ・ミュージカル・コンサート」に行ってきた。タイトル通り。

http://instagram.com/p/tehet1o3N7/

日本初ソロ公演なのに1回限りの公演、しかも座席数501席とかレアです。

ちなみに発売から9分で全席完売したって。そりゃそうだよ!!

http://instagram.com/p/tfCwaco3BO/

ほら、客席からステージ超近い。

まあでもミュージカル好きな人じゃないと彼の名前は知らないと思う。私も以前は知らなかった。

『レ・ミゼラブル』ではウエストエンド史上最年少で主役ジャン・バルジャン役を演じ、『オペラ座の怪人』ではファントム役を華麗に演じる 

 ライブはジョン・オーウェン=ジョーンズと、ピアノにジョン・クワーク、歌手のソフィー・エヴァンズ がゲストでした。

以下、ジョン・オーウェン=ジョーンズをジョン、ジョン・クワークをクワーク、と書き分けます。

まずクワーク氏が現れて一礼、ピアノを弾き始める。

と、ともなく

「コニチワー!トーキョーーウ!イギリスカラキマシター!ジョン・オーウェン=ジョーンズデース!!!」

という声がして客席爆笑。そうして現れるクマのような大柄のウェルシュのおじさん。

超絶美声。因みに1曲目はKiss of the Spiderwoman でした (セットリストこちら)。

 

当然ながら曲は全部英語だし、ジョンのMCも初っぱなの上記のアレと曲後の「アリガト!」以外は全部英語でした。

"My Japanese is terrible. So I hope you'd understand my English."って言ってたけど、今考えると変に同時通訳とか字幕とかついてなくてよかった。彼のMCが空気を読んで盛り上げる感じでうまかったので、必要なかった。

基本的には、曲間に次に歌う曲を説明してくれて曲に入る感じ。

"New Words" という曲だと、「子供を持つってことは人生で最高の事だよ。この曲では子供、特に息子の事を思うんだ」とか、

"Til I Hear You Sing" だと、「この中でオペラ座の怪人見に行った事ある人?あ、手挙げても見えないから叫んで(笑)。あれは素晴らしいミュージカルだよね!ラヴ・ネヴァー・ダイは?あー、誰も居ないか(注:実際は何名も居ました)。あれはまあまあだよね」とか、

"Empty Chairs at Empty Tables" では、「次の曲は世界で最高のミュージカルの曲だよ!世界で最高のミュージカルって何だと思う?...そう、レ・ミゼラブルだよね!」とか、

"Suddenly" → "Bring Him Home"のラスト2曲の前では、「次の1.5曲はね....1.5曲??って誰か言ったけど(笑)、うん、2曲目の方は一番大好きな曲で、何回歌っても飽きないんだ。1曲目は映画版レ・ミゼラブルのオリジナル曲、Suddenly」とか、こういう感じでした。

あと、「秘密を1つ教えると、いま、4枚目となる新しいアルバムをレコーディングしてるんだ!」→クワーク氏がジェスチャーで「もっと盛り上がれ!」→客席「ヒューーーー!!」→ジョン「遅いよ!」の流れもありました。

ラストの"Thunderball" では、ジョン氏お決まりの、"Scream for me Tokyo!!"もありましたし。

という感じで、もの凄く楽しめました。

まあとにかく美声。因みにシャウト系もいける。ロック。

あとビックリしたのが、CDで聞いてるだけだと何て歌ってるか分らなかった単語が、実際に聞くと分ったことが何回もあった。たぶん発音が聞き易いんだろうな。滑舌がいいと言うか。もちろん練習されたんだろうけど、ミュージカルで演じるため、歌うためにうまれてきたような人だと思った。

 

 

これ以下は個人的必要性から、Twitterをまとめておく。忘れて行っちゃうし、流れて行っちゃうので。

まずはご本人であるジョン・オーウェン=ジョーンズ氏のツイートから。

滞在ホテルが特定できたり夕飯食べてるところが特定できたりするけど、良い子はそういうのダメです。

 

 

さて次は自分の。

なぜ私が英語でほとんどのツイートを書いていたかというと、どこかのファンが有志でやっている @JOJnews というツイッターアカウントが、 #JOJLiveinJapan というハッシュタグでつぶやいてくれ!って言ってたからです。

 英語が変なツイートとか、そもそもタイポとかありますが、まあ気にしないで。

Thunderball っていう曲名を Thunderbolt にタイポしてたのは後から気付いて自分でも笑った。私はiPhoneユーザなんです、という言わずもがなな言い訳をしておく。

 

その場でCDかったらサイン会参加できたんだけど、CD持ってるし(iTunesだけど)、今回はさっさと帰ってきた。

アルフィー・ボーに期待。

 

 

Unmasked

Unmasked

 
John Owen

John Owen