私が書きました

だいたい覚え書きです

なぜ競合他社ばかり見ているのだろうか

  会社でソーシャルゲームを作っている。

他社のゲームを見ては、あそこであんなイベントが始まっただの、こんなインセンティブをつけてるだの、あーだこーだいったりする。

スクリーンショットを逐一とってまとめを作っている人もいる(それがその人の仕事かどうかは不明)。

確かに、競合他社ゲームの研究というと聞こえはいい。

どういうものがユーザに受け入れられているか(またその逆)を知る事が出来るだろう。

でも、「面白い他社のゲームを遊んでみる」というよりは、「人気のあるゲームの人気のある要素をいかに取り込めるか」という感じでやっている気がする。

本当に自分たちがハマって遊んでいるゲームを例にして、あのゲームってなんで面白いんだろう?と考えるより、人気があるゲームを例にして、あのゲームってなんで人気があるんだろう?というのを考えている。

 

なんだかそうじゃない。もっと自分が面白いと思ったものを作りたい。

多少売上げが落ちたって、そんな数字なんかどうでもいいじゃないか、とさえ思う。

なんで競合他社ばかり見ないといけないのだろう。

 

ソーシャルゲーム業界最新事情

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